SSブログ

相馬、松川浦に行って来ました。 [被災]

火曜日、相馬に行って来ました。
家族で釣りや潮干狩りを楽しんだ思い出の
場所です。
震災後、怖くて行けませんでしたが、
オーバーですが、歴史の中にいる者として
見なくては・・・・。

11070512.SANY0067.JPG
目に飛び込んできたのは、穏やかな松川浦
静かな生活音のない、平坦な風景

11070512.SANY0068.JPG
11070512.SANY0071.JPG
11070512.SANY0069.JPG
海には、被害にあった建物や船がそのまま、
もうすぐ、4ヶ月だというのに・・・。

11070512.SANY0072.JPG
松川大橋。
橋の上ま津波が来たそうです。

11070512.SANY0073.JPG
崩れたコンクリートの塊の向こうに波が・・・
堤防と道路も破壊されたのです。

多くの方が犠牲になりました。
合掌。

生活音のしない町でしたが、少しずつ
復興も始まっていました。
高台で仮設営業する、蕎麦屋、
修理のためドックに入る船、
湾内の土砂を取り除くショベルカー
通りの脇には移動を待つ船が台座に
固定されていました。
なんだか福島と違い、動きを感じます。
福島は、原発事故の後、
避難地域が徐々に広がり、不気味さを感じます。
なんか、この苦しい感じ・・・。
もう暫く辛抱かな
「しびらっこく、がんばっぺ」




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。