SSブログ

福井県 小浜市 宇久 民宿谷久

福井県の小浜市、少し前に、
オバマ大統領選で有名になりましたが・・・。

その小浜市の若狭湾の小さな集落で、
宇久というところに、民宿谷久はあります。
ずいぶん前から来たいと思っていて、
やっと叶いました。

妻の親戚で、子供のころは毎年夏に遊びに
来ていました。
あれもこれも、懐かしそうです。

026.JPG
裏の駐車場から見た様子です。
京都でレンタカーを借りてやってきました。

010.JPG
部屋の窓からは若狭湾が見えます。
今日(3月31日)は天気が不安定でさっきまで
大雨だったのが、晴れて虹も出ていました。

029.JPG
おじさんとおばさんです。
おじさんは御年94歳。
写経を始めたそうですが、
暗唱して、手本を見なくても書けるそうです。
おばさんも、とっても元気!
大きな声で迎えてくれます。

014.JPG
民宿谷久は、漁業、渡船、民宿を営んでいて、
海の幸がすごいです!
親戚だからということもあると思いますが、
魚好きにはたまりません。

015.JPG
今日のお造りは、黒鯛とメジナetcでした。

017.JPG
朝は窓から朝焼けが見えました。
小さな港の散歩は気持ちがいいです。

020.JPG
バス停?
週2便のバス・・・
乗り合いタクシー乗り場です。

027.JPG
朝ごはんには、昨日食べきれなかった鍋が、
雑炊になって登場・・・・
もったいないと思っていたので、
うれしい!
おいしい! です。


また伺いますね。



小浜は鯖街道の出発点
当然、サバが名物です。
前日のお昼に海沿いの専門店でいただきました。

009.JPG
焼き鯖寿司

008.JPG
鯖寿司



とっても、おいしい旅でした。




あっ・・・
民宿谷久は昭和の民宿そのままです。
オヤジはそんなところもとっても好きです。

ですから、不自由なところもありますので、
ご了承ください。

夏がシーズンですから、
それ以外のシーズンのほうが
のんびりできそうです。



皆さんもぜひ、魚を食べに小浜へ
民宿谷久へお出かけください。



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

ドイツからのお客様ドイツ旅その8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。